そうだったのか!!

自分のPCで写真をコマージュしたり編集すると
画像が粗くなると感じていたけどこういうものなのかと
諦めつつ、どうにかならないものかと思っていた。


その答えが今日判明した!!
拡張子がjpgだからだったとは。
そもそもつい最近まで拡張子じたい知らなかった(笑)
そんなことで成長を感じてしまう・・・。
今度からpsdで保存しよう!!


それからカメラを買いなおそうと考えていた。
コンパクトカメラか一眼レフか
コンパクトカメラは小さいし軽いし持ち運びに便利。
一眼レフは撮影が楽しい。
どちらをとるか悩んでなかなか買うことができなかった。
でも一眼レフのデータだと大きくなってしまって大変そうだから
やはりコンパクトカメラにするべきかな……。

詳しい方はアドバイスくださーい。